島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

~僕だけのアコペディア~Vol.2【Furch】~ソロギタリストにオススメ~

お久しぶりです。
前回、今後良いアコースティックギターを購入したいなと記載しておりましたが、何故かエレキギターGibson「US-1」をあれから購入しました、藤瀬です。

皆さんは「Furch」というメーカーのギターをご存知でしょうか?
ちなみに読み方は「フルチ」でも「フォーチ」でもなく「フォルヒ」が正解です。
名前の読み方も分かったところで、第二回は近年、どんどん話題になってきている「Furch」についてご紹介していきたいと思います。

f:id:shima_c_shinjuku:20171026173136j:plain

メーカーの紹介

Furchチェコ共和国で作成されております。
1981年チェコスロバキア社会主義共和国時代では、輸入品ギターはとても高額で一般人には手の届かないものでした。
また、ギターメーカーとしては開業する事は違法行為であり、一般人には安いモデルすらも入手できずにいました。
その時代にブルーグラスプレイヤーであった「Frantisek Furchフランティセク フォルヒ)」氏は、自分とその仲間の為に国にバレない様に自宅のガレージ程度のごく小規模の場所でギターを製作し始めます。
初めて作成したアコースティックギターは樹脂製のボウル形状のボディバックのギターでした。
その後試行錯誤によって、徐々に品質を高めていき、プロ・アマ問わず地元のプレイヤーから高い評価を受けるようになり、1989年~93年にかけての民主化独立運動の末にチェコ共和国となり、93年時点で20名ほどのスタッフを抱えるギターメーカーとなっており、本格的に市場に参入していきます。
以降、隣国ドイツへの輸出開始から広がる欧州へのデリバリー、そして2003年から日本での取り扱いが開始されます。
全くの無名メーカーでしたが、品質とコストパフォーマンスの良さが徐々に日本のユーザーにも認知され、口コミでどんどん購入される方が増えていき、現在(2017年)は創業36年になりました。

シリーズの違いによる特徴

まずFurchのアコギは全て総単板で作られており、綺麗な音色と丁寧な作り、コストパフォーマンスの良さが人気の理由だと思います。
シリーズで分かれており、現在のラインナップは下から21・23・23(Elite)・25のグレードで価格が上がっていきます。
この他に、33・34のヴィンテージシリーズとP3のパフォーマンスシリーズがあります。

シリーズの違いは

ミレニアムシリーズ
シリーズ21→スプルースとオヴァンコールのボディー(※2016年モデルより、サイドバック材がウォルナットに、指板・ブリッジはエボニーにアップデート)。OM G Dの3種類の形状。総単板。

シリーズ23→ラインナップの中核。23から受注生産が可能になります。ボディー形状は4種類。

シリーズ23 Elite→23シリーズに、メイプルバインディング、エボニーペグ、フラワーインレイをアレンジしたモデル。

シリーズ25→受注生産のみ。豊富なレアウッドのオプションとボディー形状を自由に組み合わせが可能になります。バインディングやペグ、インレイなどのセレクトも可能。フォルヒの熟練クラフトマンが注文を頂いてから生産されます。

ヴィンテージシリーズ
シリーズ33→ベッコウ柄ピックガードや、オープンギヤのペグ、スクエアーなヘッド形状といった、アメリカンヴィンテージギターを意識したスペックになっております。長年使い込んだようなルックスと艶出し塗装後にサンディングして光沢を抑えるという手の込んだハーフマットフィニッシュを採用。43mmのスリムなネックシェイプ(OOM34-SRは45mm)を採用。

シリーズ34→33シリーズのペグが金色になりカッタウェイボディの商品もラインナップに含まれております。

パフォーマンスシリーズ
P3シリーズ→ライブステージで、スタンダードなボディにL.R.Baggs社のAnthemが標準装備されているモデル。


型番の見方・サイズの違い・木材の種類
f:id:shima_c_shinjuku:20171106193335p:plain

特徴
・日本の気候に合うように乾燥度を調整した木材を使用。
・ネックはメンテナンス性に優れた高強度スクリュージョイントでボディと接合。
・1ガイド溝を深く加工し、1の煌びやかさを引き出すブリッジ。
・ブリッジの裏側は、縁の部分が少し削っており、塗装を避け、トップとブリッチの密着を良くしてあります。


まとめ・お知らせ


まとめ
・丁寧な作りで、コストパフォーマンスの良い値段。
・クリアなサウンドでソロギタリストに人気。
・豊富な木材の種類があり、オーダーの幅が広い。
・入荷数が少ない為、置いてある店舗が少ない。

当店では、G23とOM23のカッタウェイが人気の為、こちらをメインで複数種類を置いてあります。
指弾きメインのソロギタリストにとくにオススメできるメーカーでございます。

フォルヒの点検会&展示会イベント

12月9日(土)にはフォルヒの点検会&展示会イベントを開催予定です。
メーカーの方をお呼びし、相談会や調整会を行いますので、
現在フォルヒをお持ちの方や、これからフォルヒの購入をお考えの方、
「定員10名、参加費無料!」になりますので興味のある方は是非ご連絡下さい。
合わせて、12/9~1月頭まで、フォルヒギター カスタムモデル展示試奏商談会を行っておりますので、カスタムモデルの試奏ができますので是非ご来店ください。
詳しくは店頭にご連絡下さい。
日程 2017年12月9日(土)
定員 定員10名、参加費無料!
営業時間 11:00~22:00
電話番号 03-3207-7770
担当 藤瀬

お問い合わせ

店舗名 島村楽器新宿PePe店
営業時間 11:00~22:00
電話番号 03-3207-7770
担当 藤瀬

お気軽にお問い合わせください。
新宿店へのアクセス

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.