島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

リペアスタッフ池田の新宿散策Vol.9~新年ペグ交換~

皆様明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新宿店は元日からOPENしておりましたが、
みなさん遊びに来てくれましたか~?
池田もはっぴ着てリペアしておりましたよ(笑)↓↓
f:id:shima_c_shinjuku:20170106211059j:plain

よく食べ、よく動き、よく寝る!
の、良い年になりますように、
と思うしだいでございます(^^)

さて、前回は大晦日にネック折れ修理の記事を上げたのですが、

今回は新年という事で、気持ちも新たに、

☆ペグ交換☆

してみたいと思います。

新しい、新しいパーツ、新しいピックアップ、、
「よし、これを付けるぞー!!」
とパッケージ開ける時ってワクワクしますよね。。。(*^^*)

準備も万端!
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203434j:plain
さっそく参りましょう~♪

まずは、現在ついているを外し、
裏返してビスを外していきます。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204609j:plain
表に戻してブッシュも外します。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203815j:plain

それでは、新しく用意したペグを付けていきましょう!
まずはブッシュから。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203935j:plain
ブッシュが付け終わったら、
ヘッドを裏返して、ペグを仮配置してみます。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204426j:plain
このとき、ビス穴が合っているかも同時に確認していますよ~

合っていないのに無理に入れると、きちんと設置できないだけでなく、
ビスが途中で折れたりする可能性もあります。
要注意ですね!!

ビス穴が問題ないことが確認出来たらきっちり留めていきます。
最後に、を張って調整して完了です!
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204120j:plain

今回は同型タイプの取付でしたが、
取り付けるペグの種類によっては、
ビス穴の開けなおしが必要な場合や、
ヘッド部分に開いている穴を拡張する場合もあります。
「交換したいけど何にしようかな?」とお悩みの際は、
一緒に交換するペグを決めていきましょう~(*^^*)

勿論、「もう絶対これにしたい!」というものがある場合は
是非教えてくださいね。


それでは、また次回♪
池田でした~

新宿店リペアブースの稼働状況はこちら↓↓
www.shimamura.co.jp

shinjuku.shimablo.com

shinjuku.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.