島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

3度の飯よりスクラッチ!

こんにちは、DJ担当松井です!

タイトル通りスクラッチが大好きなんです(笑)

入学と新生活が始まる時期になってきましたね。

新生活と共にDJを始めようという方もいらっしゃるかと思います!

DJの醍醐味と言えば・・そう、スクラッチですね!!

レコードを前後に動かし「キュキュ」っとなっている音です。

それに関連したニュースなんですが、

年に1度開催されるDMCというDJの世界チャンピオンを決める大会があります。

スクラッチやジャグリングといわれるレコードの2枚使いなどのテクニックの技術を競いあいます!

そのDMCの新たなる試みとして、なんとオンラインDJバトルを開催!!

優勝者にはDMCの世界大会への出場権が与えられるようです。

使用機材は自由!

投票で人気のあったDJ22名による、新たな6分の動画を歴代のチャンピオンがジャッジ!

という内容のようです。

日本でもやっていたONLINE DJ BATTLE の世界を巻き込んだ取り組みになりそうです!

期間は2011年2月3日~2011年9月5日までアップロード1回につき5ポンドかかるようです。(日本円:約669円。)

(サインアップすると動画を投稿できます。)

第一回は3月3日より投票開始とのこと。

2週間ごとで、全11ラウンド。

それぞれで2分以内の動画で勝負するようです。

オンラインでやることによって、これまでDVDが出るまでは動画が見れなかったものが

すぐに誰でも見れるようになることで、DJバトルの面白さがより多くの人に伝えられるのではないでしょうか?

また、たくさんの人に見てもらえるわけですから、DJとして名前を売るにはもってこいですね!

画像

これは世界チャンピオンだけが手にすることができるゴールドのターンテーブルです☆

ターンテーブリストもこれからDJやスクラッチを始めるという方も是非どしどし参加しましょう!

そして誰かこれを持って帰ってきてください(笑)

これを機に再びバトルDJブームが来るのではとワクワクしています!

次回から数回にわけてスクラッチ講座をしていきたいと思います!

以上DJ担当松井でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.