島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ケーブルを繋ぐ際のちょっとしたポイント

こんにちは!新宿店の宮島です。

今日も前回に引き続きライブ関係の話題を一つ。


ギタリスト、ベーシストの皆様ライブの時にシールドってどうやって本体に繋いでますか?先日のライブイベントJuku Rockでも割と多く見かけたのが下の写真の繋ぎ方。

画像


ごく一般的な繋ぎ方だと思います。当然上記の繋ぎ方でも何か問題があるわけではないのですが、今回私がオススメしたいのは下の写真の繋ぎ方!

画像


なんてことはないただジャックにシールドのプラグを挿す前にストラップと本体の間にケーブルを通すだけです。わかりやすいように横からの写真も載せておきます。

画像


この繋ぎ方をすることによってライブ時に激しいアクションをしてもシールドが本体から抜け落ちることを防げますし、うっかりステージ上で別のメンバーにシールドを踏まれてしまってもシールドが抜けることはありません!見た目にもケーブル部分が後ろにくるのでスッキリしてかっこよく見えます!


ちなみに普段自宅で座って弾く時からこの繋ぎ方をしてクセにしてしまった方がいいと思います。本番だけやろうとすると緊張感や焦りで忘れてしまうことが多いです(私も昨年うっかりやってしまって後日友人からいただいたライブの写真、ギターからケーブルがびょーんと飛び出てしまっていてかっこ悪かったです...)。


来週辺りにはもう新入生歓迎ライブがある!なんて学生さんも多いと思います!普段は節電を心がけつつもやれる時は熱いライブをガツンとやって盛り上がっていきましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.