島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラムヘッド、何買う!?

こんにちは!

ドラム、パーカッション担当の鈴木です。

今回は『ヘッドを買う』です。

前回までの

「スティックの選び方~その一」に続き質問件数ナンバー2!

よーーーーく聞かれます。

ではさっそく…

■そもそも…

Q.ヘッドって何?

A.タイコに張ってあるカワのことです。

Q.交換するものなの!?

A.はい。だんだんと表面がでこぼこしてきたり、コーティングが剥がれてきてしまいます。

Q.自分で出来るもの?修理に出すもの?

A.チューニングキーがあれば出来ますので自分でできます。

(初めてで不安だったら相談してくださいね♪)

■ヘッドヘッドヘッド…

新宿店のヘッド売り場はこのように

スネアヘッド

たくさんのサイズ、種類がギッシリと並んでいます。

今回は一番交換頻度が高いスネアヘッドについてお話ししていきます。

■いざお店へ!…の前に…

「どのサイズか判らない!!!」

これも時々聞かれます。

断言しましょう!恐らく『14インチ』です!

特に、学校の機材等の場合はほとんど14インチです。

もし、14インチではない場合は13インチが多いです。

もちろん、10インチ、12インチなどのものも存在しますが少ないです。

また、マーチングに使用するドラムは例外です。マーチング用が必要な場合は「マーチング用です」とお申し付け下さい。

やっぱり不安、という方は

直径を定規などで計ってみてください(cmで大丈夫です)。

・直径が35cm前後→14インチ

・直径が33cm前後→13インチです。

それでも不安!という方は…古いヘッドを外してお持ちいただくか、スネアごとお持ち下さい。

■今度こそいざお店へ!

サイズ確認できましたでしょうか?

(14インチでも13インチでもなかった!という方も大丈夫です!10、12、16…インチのヘッドもありますのでご安心を)

ではいざ購入!

まずは、購入時に張ってあるヘッドはコレです。

パール

画像

メーカー 品番 販売価格 コメント
REMO(レモ) 114BA ¥2,205 コーテッド

カノウプス

画像

メーカー 品番 販売価格 コメント
CANOPUS CB14J ¥2,205 コーテッド

上記以外のメーカーのスネアでも、大抵は同じような性質のヘッドが張ってあることが多いです。

※上記メーカーでも一部例外があります。

よくわからないけどどうしよう、という場合はコレを張ればOKです。

長くなってきたので続きは次回に!

次回は、たくさんあるヘッドの種類をもう少し細かく見ていきます!

「今すぐうちのバンドにピッタリのヘッドが欲しいのに!」という方はお店で呼んでください!!!

以上、鈴木でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.