島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラム始めました!?~スティックの選び方・その二~

こんにちは!

ドラム、パーカッション担当の鈴木です!

今日はスティックの選び方その二です。

前回の記事はコチラ

■「で、結局何を買えばいいの?」

実は、この問いに正解はありません。

一人一人手の形、力、指の形などがみんな違うので一律に「これで絶対大丈夫!」というものはありません。

「振り出しに戻っちゃったじゃん!」

がっかりさせてごめんなさい…。

しかし!

ある程度『おすすめ』はあります。

その中から実際に店頭で持って握って振ってみて「なんかいいかも」と感じたものを選んでみてください。

「なんかいいかも」はなんとな~くでOKです。

スティックは消耗品ですから、一生使えるわけではありませんし、ジャンルや自分の気分で持ち替えることだってあります。また、グリップ(握り方)が変わってくることもあります。

なので、今この場で”一生使える一本”を選ぶような重い決断をする必要はないのです。

■まずは平均的!!

はい。「平均的」を知らなければ「イレギュラー」がわかりません。

また、変に重過ぎる(軽すぎる)ものを選んで変な癖がついてしまっては、この先長いドラム人生の荒波を乗り越えられません(大げさ)。

■オススメ!

お待たせしました!

ビギナーにオススメのスティックはコチラです。

もちろん、ビギナー用に作られている、というわけではありませんので、初めて買ったこれらのスティックが気に入って使いやすいのであればず~~~~~っと使い続けてまったく問題ありません。

メーカー 品番 販売価格(カッコ内はペア) コメント
パール 7A ¥499(998) オーク、13mm。学校などでも要望のあるモデル
パール 110A ¥499(998) オーク、14.5mm。同じく学校などで要望のあるモデル
TAMA H213B ¥578(1,156) ヒッコリー、13mm。ロックバンドやポップスにもオススメ
TAMA O214B ¥446(892) オーク、14mm。軽音部にオススメ

実はこの4品番はビギナーに限らず、お店での売れ筋でもあります。

さあ、お店で試してみてください!!

■おまけ

Q.「スティックケースって持ってた方がいいの?」

A.Yes!

持ち運びのときはもちろんのこと、スティックホルダーも兼ねているのです。

このヒモをドラムセットのフロアタム(ずん胴のタム、右利きセッティングでは右側にあります)に引っ掛けます。

すると…演奏に熱が入ってうっかりスティックが遠くへすっ飛んで行ってしまった…というときにもサッと取り出せます。

また、JAZZなどで使われるブラシ

画像

等に曲の途中で持ち替えなければならない場合などにスムーズです。

え?ドラムセット持ってないし、スティックも持ち替えない?

…そうですか。では極めつけに一つ。

カッコいいじゃないですか!

『ドラムやってます!』とアピール。

画像

かっこよさはいらない?

可愛いのもありますよ♪

画像

私が高校生のころ(何年前かは秘密!)は黒いものばっかりだったのでうらやましい!

それでは、スティックを選ぶの巻、これにて終了です!!

次回鈴木の担当は質問件数第2位「スネアヘッドの選び方」です。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.