島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

楽器の冬ケア

東京では寒い日が続いてますね。しかも年末くらいから雨がずっと降っていない気がします。

お肌やお部屋に乾燥対策が必要なのと同じように楽器(主に木材製のもの)にも

乾燥対策をしたほうがいいのをご存じでしょうか?

湿気が多すぎれば当然カビなどの心配が出てきますが、乾燥しすぎると

何の衝撃を与えなくても塗装や本体(木の部分)にヒビが入ってしまう可能性があるのです。

そうなれば当然音にも影響が出ますので、時間とお金をかけて

修理に出すしかなくなってしまいます。是非とも避けたい事態ですよね。

そうならない為の対策なのですが、決して難しいことはなくて「湿度調整剤」というものが

販売されてますので、それを楽器ケースにポンと入れて置けばそれでOKです!

○○ドライ、等乾燥させる効果メインのような品名のものもありますが、

湿度調整剤と表記のあるものは湿気の多い時は湿気を吸収し、乾燥している時は適度な湿気を出すような製品になっています。

その他にできる対策としては普段楽器を置いておく場所に気を遣ってあげることも重要です。

結露しやすい窓際やエアコンの風が当たるような場所を避けたり、

暖かい室内から外へ持ち出す場合は出掛ける少し前に玄関近くに移動させておく

など、外気との温度差が激しくならないように工夫するのもいいと思います。

皆さんと皆さんの大切な楽器がここ一番!という時、存分に力を発揮できるよう

新宿店スタッフ一同、いつでもご協力させていただきます。

ギター&ベースと周辺アクセサリー担当・岩田でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.