島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラム始めました!?~スティックの選び方・その一~

こんにちは!

ドラム、パーカッション担当の鈴木です!

今日から何回かに分けて、私が店頭で、これからドラムを始める人や始めたばかりの人から頂いた疑問や質問に答えていきたいと思います!!

今日は、質問件数ダントツ1位!

スティックの選び方」です。

新年からドラム、パーカッションを始めた方も多いと思います。

実際、お正月にご来店されたお客様(学生さんが多かったですね)にも何人かご質問頂きました。

新宿店のスティック売り場はこのように…

画像

たくさんのスティックが並んでいます。

「スティック買ってきて!」といわれてお店に来たものの…一体全体どれを買ったらいいのやら…。途方にくれた経験が私にもあります。

大丈夫です!ご安心下さい!コレを読めば、「最初の一セット」を一人で選ぶことができるようになります♪

まずは、売り場を詳しく見てみましょう。

画像なにやら細かく分かれたマス目状の棚に数字とアルファベットが書かれたプライスが貼ってあります。

7A、H214B、190STH…。

どのブランドも大体似たような文字列になっています。

実は、この表記を見れば、スティックの材質、太さが分かるようになっているのです(ついでに先端-チップ-の形状がわかるものも)。

パールのスティックを例に見てみます。

画像

最初の数字は太さです。

サイズ(表記-mm)

  • 7-13mm

また、TAMAではこの様な表記です。

画像

サイズ(表記-mm)

  • 213-13mm
  • 214-14mm
  • 2145-14.5mm

次のアルファベットは材質を表しています。

主な材質(表記-材質)

  • A(O)-オーク
  • H-ヒッコリー
  • M-メイプル

「みんな同じだと思ってた!」という方、私も昔思ってました…。

材質が違うと、演奏したときのサウンドも違ってきます。

それぞれの大まかなキャラクターはこんな感じです。

主な材質(表記-材質-キャラクター)

  • A(O)-オーク-パワフル
  • H-ヒッコリー-しなやかでオールジャンル
  • M-メイプル-明るく歯切れのいい音

また、材質によって強度も違います。

主な材質(表記-材質-強度)

  • A(O)-オーク-三種の中で最も硬
  • H-ヒッコリー-普通~強
  • M-メイプル-三種の中では折れやすい

大丈夫ですか?

上記は別に暗記しなくてもいいです。

「ふーん、そうなんだー、スティックにもいろいろあるんだな」くらいに思っておいてください。

また、いつも何気なく選んでいた方は、これらを踏まえて選んでみると意外な発見があるかもしれません。

ちょっと長くなってきたので、本日はここまで!!

次回はいよいよ、実際にお店で選ぶときのコツをお伝えします!!

次回の鈴木のブログ担当は2月の予定です♪

「すぐに買わなきゃならないのに!」と言う方は、店頭でお気軽に呼んでくださいね!

ドラム、パーカッション担当の鈴木でした!

こちらの記事も参考にどうぞ♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.