島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れコン!録音のススメ♪

先日から、島村楽器主催のコンテスト「録れコン2011」の応募用紙を配布し始めました。

詳しくはコチラ

募集期間は来年3月31日迄なのでまだまだ時間はた~っぷりあります!

録音コンテストなんて僕(私)には関係ないや、と思ったそこのあなた!

ちょっとお待ちを!!

何十万もかけて立派な機材を揃えたり、家に防音室を作ってみたりしなくても、案外簡単に録音…いや、レコーディング出来たりするのです!

もちろん、お金をかければかけただけいいものは買えますが…。

お正月、旅行にいく訳でもないし、という方は家でお子さんの歌声や、親族一同の第九をレコーディング!

なんて面白いのではないでしょうか?

バンド、ロック、ポップスでなくてもいいんです!

学生時代のMTRを引っ張り出して録りましょう!

これから気軽に始めたい!

という方には、ハンディレコーダーがオススメです。

R09 ローランド「R-09」

その名の通りコンパクトなので、帰省の荷物の邪魔にもなりません。

更に、PCで編集するためのソフトが付属しているものもあります。

年末年始休まず営業の島村楽器新宿店、お休み無いので一足早めに帰省してきた私は、

実家で高校時代に買ったカセットの4チャンMTRを発見し、「音を録る」事がとっても新鮮だった頃の事を思い出した次第です。

18日はビギナーさんにもオススメのDAWソフト「ソナーX1」の発売前セミナーです!

すでにどっぷりとレコーディングの世界にハマってしまっている人もぜひご参加下さい!

どんな世界か覗いてみよう、という人も大歓迎ですよ!

ちなみに、録れコンはCD音源のみでの受付なので、引っ張り出した青春のMTRがカセットだった方はお気をつけくださいね。

以上、鈴木でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.