島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イス?箱?…イベントにピッタリ!「カホン」

こんにちは!

遂に冬本番、今年も残すところ僅かとなりました!

 大掃除、年末年始の買出し、お正月休み分の仕事…と普段の忙しさに輪をかけて忙しい、

まさに師走な毎日をお過ごしのことと思いますが、忘年会、クリスマスパーティー、カウントダウンライブ…とたのしーーいイベントが目白押し!な季節でもあります。

島村楽器をご利用の皆様の中には、忘年会やパーティーで「楽器を演奏する」という方も多いようで、毎年、「実は忘年会でバンドをやることになっちゃって…」と困りながらも嬉しそうな会社員の方々のご相談を頂きます。

エレキギターをかき鳴らすロックバンドもカッコいいですが、アンプやドラムなど大掛かりなセットが必要です。

そこで!小さな飲食店での貸しきりパーティーや、ホームパーティー、カラオケセットしかない宴会場などでもセッティングできるパーカッション「カホン」のご紹介です!!

カホン

この箱…カホンはドラムセットの代わりとして使用されることの多い打楽器で、公園など野外の小規模な形態での演奏に多く見られます。

たくさんのタイコで構成されているわけではないので移動もラクラク。

手も足もそれぞれのタイコを叩くドラムと違い、主に前面の打面をのみを叩くので、ドラムを叩いたことがない方でも、導入しやすいと思います。

また、よりドラムっぽくしたい、という方は、このようにシンバルをプラスすることも出来ます。

画像

この場合、シンバルは手で叩きますので、大きくて厚いものよりも、小さめの薄いものがオススメです。

スプラッシュシンバルという種類の8インチ~10インチくらいのものが鳴らしやすいです。

(炭酸飲料のCMで缶をあける時の「プシュッ」というような音のするシンバルです)

大きいシンバルよりもお手頃価格のものが多いのもスプラッシュシンバルのいいところ♪

ウィンドチャイム(バーチャイム)などをプラスすのもオススメです!

島村楽器新宿店ではセットもご用意してます!!

そして、カホンは、何より、お部屋においてあっても邪魔になりません!!(←ここ重要)

奥様、彼女、彼氏に詰め寄られたら「イスだ!」と言い張りましょう…。

カホンもスプラッシュシンバルも色々と取り揃えていますので、是非一度ご来店くださいね!

以上、パーカッション担当鈴木でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.