島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

噂の○○○担当…

新宿店ギター・ベースリペア担当の佐藤です。

今年の5月から店頭にてリペアをさせて頂いてます!

高校を卒業し代官山音楽院にてギタークラフトを3年間学び、その後

島村楽器の修理部署でリペア業務を2年、もう5年になりますがまだまだ未熟です、、、

さらに技術を高めるべく努力していきますので、今後とも宜しくお願いします!!

さて、もう夏本番ということで楽器の状態は如何でしょうか!?

梅雨の湿度もあり、さらにこれから暑くなりますので楽器にも大きく影響してきます!

新宿店でも「ネックが反って弾きづらいんですけど、、、」

というお客様が増えてきていますし、店頭の楽器にもネックの反りが目立ちます。

こんな症状を予防してくれるのが指板オイル!湿度対策にはもちろん乾燥剤!ww

あとは暑い場所に楽器を置かない、といったところでしょうか、、、

塗装のされていない指板の場合は水分の出入りが塗装面よりも当然多くなるので、

環境の変化による影響を受けやすくなっています。

そこでこの指板オイルを使い、木部のケアをしてあげることで、

その影響を抑えられるわけですね!!

ただ、日頃からきちんとケアをしていても木材は生き物ですから状態が変わります。

あれ?なんかおかしいな?と思ったら新宿店までお持ちください!!

私が責任を持って楽器の診断を致します!!

上記のような楽器のケアの仕方はもちろんのこと、交換から楽器の改造の事まで

ギター・ベースに関することであれば何でもご相談してください!

さらに、毎月第三日曜日午後からは「ビギナーズクラブ」と題しまして、

楽器のお悩み相談会も開催しておりますので、こちらにもお気軽にご参加くださいませ!

それでは!店頭でお会いしましょう!!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.