
島村楽器 新宿PePe店 シマブロ

島村楽器 新宿PePe店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

石田ごうき氏 直伝 ミキシングセミナー開催!

石田ごうき氏 直伝 ミキシングセミナー開催!

f:id:shima_c_shinjuku:20170116214451p:plain

石田ごうきさん自らミキシングを解説

ミキシングの教則本を複数出版している石田ごうきさんが島村楽器新宿店にやってきます!
著者自らミキシングに関する知識やテクニック、心構えなどを熱演!
セミナーは具体的な操作を見て、実際の音の変化を聞きながら学べる体感型セミナーとなっています。
この機会にミキシングを学んで音楽制作のレベルアップをしてみませんか???

イベント詳細

開催日 2017年3月11日(土)
時間 14:00~(2時間程度)
参加料 ¥1,000(税込)
場所 新宿店ピアノルーム
定員 30名
参加方法 店頭にて予約下さい
お問合せ 03-3207-7770
担当 湯村(ゆのむら)

教則本ご購入特典

現在、島村楽器新宿店では石田ごうきさん著書の対象教則本をお買い上げの方へ、上記のセミナーの参加チケット引換券をプレゼント中です!
この機会に教則本を買って予習し、セミナーで著者本人から直接解説を受けさらなる実力アップを目指しましょう!

講師紹介

石田ごうき氏

f:id:shima_c_shinjuku:20170116214954p:plain
・作詞作曲家 編曲家・音楽教育講師・プレイヤー
150曲以上のアーティスト向け音源制作を行いながら“音楽自営業者”育成プログラム「音楽自営業のススメ」講座を開講し、後進育成にも積極的に取り組んでいる。
アイオーミュージック株式会社代表。
提供楽曲
九州共立大学 野球部 応援歌、小倉自動車学校 イメージソング
株式会社フジクリーン イメージソング、スポーツジム GETイメージソング
…etc

皆様のお越しをお待ちしております!

【ぷらNET通信】エフェクター担当 鹿山 が Roland JD-Xi 使ってみた

お知らせ・その他

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180830j:plain

皆さん、こんにちは。
Roland Planetスタッフ山根です。

皆さんはバンド活動などされていますか?
それともDAWでの制作やDJ
色々なジャンル、楽器がありますが、今回は様々なシーンに取り込むことが出来る万能ミニシンセ、Roland JD-Xi をご紹介します!

今回はエフェクター担当 鹿山 が製品レビュー
普段ギターの演奏はするけど、シンセはとっつきにくい!興味はあるけど、、、
という事で大抜擢されました!笑

JD-Xi ~Analog/Digital Crossover Synthesizer~ レビュー

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180828j:plain

アナログとデジタル、2つの異なるサウンド・エンジンをコンパクトなボディに凝縮したアナログ/デジタルクロスオーバー・シンセサイザー
カッコいい、めちゃめちゃ軽い、コンパクトで持ち運びは楽そう!
ツマミやボタンも色々ついているけど、とっつきにくさはそこまで無い、直感で触ってみても色々いじれそうだけど、音や使い勝手はどうかな?という印象。

アナログ回路とINTEGRA-7同等のSuperNATURALシンセ

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180825j:plain
f:id:shima_c_shinjuku:20170114180822j:plain

JD-Xiはアナログ回路とINTEGRA-7同等のSuperNATURALシンセ音源を搭載した、アナログ/デジタルのクロスオーバー・シンセサイザー
さらにパターン・シーケンサーボコーダーなど様々な機能をコンパクトなボディに凝縮。
自在にツマミでコントロールできる重厚なアナログ・ベースやリード・シンセや、パッド、ストリングス、ブラスなどのPCMシンセ・サウンドが満載。

サイズからは考えられぬクオリティの高さ。
スーパーナチュラルサウンドは非常に抜ける音が出るし、もともと使えるサウンドが多くそのうえでエフェクトをいじれるのはアツい。
アナログ回路を搭載しているのもポイントだと思う、この価格でアナログシンセまで使えるのだから初めての方から上級者まで楽しめるハズ!
アナログシンセについては勉強中ですが、いじれるパラメーターがこれくらいの方が分かり易い、単純にアナログ導入にもオススメ!

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180820j:plain

デジタル・シンセ・パートには、JUPITER-80やINTEGRA-7、FA- 06/08と同等のSuperNATURALシンセ・エンジンを採用、きらびやかなPCMサウンド、近年のエレクトロ・ダンス・ミュージックなどに不可欠なSuperSawなど充実!

オート・ピッチ、ボコーダーなどのエレクトロ・ボイスを奏でるボーカル機能

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180819j:plain

独特の音程変化を得るオート・ピッチやボコーダーなど、ロボットのような音声変化を楽しむことができます。
これらはバンド内での使用も想定し、演奏する環境に合わせてマイクの感度などを綿密に調整することもできます。

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180815j:plain

鍵盤を弾かなくても音声に効果をかけることができるオート・ノート機能も搭載。
ボーカリストやギタリストがエフェクターを使う感覚で音声変化を気軽に楽しむことも可能です。

ボコーダーを手軽に使えるのは以上に好印象、やっぱりシンセならボコーダー使いたい!
こういったシンセサウンドを使うと、やっぱワンフレーズだけボコーダー使いたいな、、
でもそれだけに買うのも気が引けるし、、
なんて方には超おすすめ。オートノート使えば演奏も並行してできて製作の幅もでるね。
バンドなんかにも気軽に合わせやすい!

4トラックのパターン・シーケンサー

デジタル×2、アナログ×1、ドラム×1、合計4トラックのパターン・シーケンサーは、鍵盤の演奏や各ノブの情報も記録して繰り返し再生することができます(最大4小節)。
録音方式は直接鍵盤を演奏していくリアルタイム録音の他、鍵盤の演奏をステップごとに記録するステップ録音、そしてRoland TR-808をその起源とする伝統的なTR-RECにも対応。

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180812j:plain

これはワンタッチでガンガン音を重ねていけるから楽しいです。
自分みたいにシンセ弾かない人もいま出ている音が何か一目でわかるし選べる。
それを演奏しながらでもステップ入力でパズルみたいに考えながらも出来るのはシンセってボタン多いしむずかしそう、、、なんて人でもとっつきやすいです。
テンポ同期はもちろん、本体からクリックアウトを使っての同期演奏も出来ちゃう!
PCや他の機材いらず!(クリックアウト使用時はモノラル出力になります)
上の画像のように打ち込むと簡単に4つ打ちが完成!

This is my favorite!

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180806j:plain

はい、毎度おなじみのやつです笑
JD-Xiには多数のシーケンスプログラムが内蔵されており、順番に聞いていくだけでも面白いです!
鹿山のオススメは「C 53」Trap 8!
EDMなヒップホップって感じのTrapサウンドです、DJなんかにも使えますし、そのままラップなんかのせちゃってもOKです!Yo!

鹿山的まとめ!

これ一台で何でもできるから可能性は製作から演奏まで幅広く使えると思う。
自分ならボコーダーを飛び道具的に使ってみたり、リードギターの代わりにシンセ鳴らしたりしたいです。
ドラムだけ打ち込んでおいてそれを流してEDM風の楽曲製作なんかも面白そうです。

f:id:shima_c_shinjuku:20170114180810j:plain

ちなみにインプットに繋いだギターを演奏して、オートノート機能でシンセサウンドを鳴らすなんて事も出来ちゃいます!
まぁ元々の使い方ではないので、本当のギターシンセとまではいかないですが、かなり面白い使い方も出来ますね!
様々なシーンで活躍間違いなしの万能シンセ、是非店頭でお試しください!

●JD-Xi 製品ページ
Roland(ローランド) JD-Xi 好評展示中ですwww.shimamura.co.jp



◆新宿店ローランドプラネットご紹介ページはこちらをクリックしてご覧下さいwww.shimamura.co.jp

お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。

店舗 新宿PePe店
電話番号 03-3207-7770
Roland Planet担当 山根
エフェクター担当 鹿山

RHB-ST~レア&ハイエンド(変態)ベースフェア~目黒郁也氏店頭デモ演奏

レポート

   f:id:shima_c_shinjuku:20170108190811j:plain
遅くなりましたが皆さんおけましておめでとうございます!!今年もご贔屓くださいますようお願い申し上げます。
というわけで(変態)ベース担当の渡邉です。RHB-ST、沢山のお客様にご来場頂き、大盛況の中幕を閉じることが出来ました。ありがとうございます。
1月2日の目黒郁也さんのデモ演奏をレポートという形でご紹介したいと思います。
f:id:shima_c_shinjuku:20170108191710j:plain
人前に立つのが苦手な私はカンペとにらめっこしながら必死に司会進行務めさせていただきました!!
簡易的にこのイベント内容をご説明させて頂きました。それでは目黒郁也さんに登場して頂きましょう!
f:id:shima_c_shinjuku:20170108192722j:plain
とても素敵な演奏でした・・・。
私自身もベーシスト、こんなに上手く演奏出来たら気持ち良いだろうなあと思いながら口をあんぐり開けて見惚れていました。
演奏で使用頂いたのは目黒さん自身所有のSugiのNB4。トップ材のポプラバールが美しい個体ですね。幾年も数々の演奏で駆使している事を物語っている演奏痕がかっこよかったです。
f:id:shima_c_shinjuku:20170108193455j:plainf:id:shima_c_shinjuku:20170108193531j:plainf:id:shima_c_shinjuku:20170108193608j:plain
今回のフェアでご用意したマーロウやエルリックなどハイエンドベース、私がオーダーしたSugiも所感とともに演奏して頂きました。
ボディが軽く扱いやすい、低音に芯があり抜けが良い。流石ハイエンドベース良い所取りでプレイアビリティも高い!!
f:id:shima_c_shinjuku:20170108194611j:plain
※年始のお休みの中目黒さんがSugiを使用している所縁の元、Sugiの丸野内さんにお越し頂きました!!正直私もいらっしゃること把握しておりませんでした。お休みの中本当にありがとうございます!!熱くSugiベースについて語って頂きました。勉強になりました。
f:id:shima_c_shinjuku:20170108195146j:plain
f:id:shima_c_shinjuku:20170108195914j:plain
Q&Aタイムも沢山のお客様に挙手頂きました。ベースの練習についてやアドリブフレーズの起こし方など・・・私個人お伺いしたかったことも回答いただけました。終始勉強になります。
f:id:shima_c_shinjuku:20170108195433j:plain
記念撮影&サイン頂きました!!
この度はご来場頂き誠にありがとうございました。お客様、目黒さん、丸野内さんに感謝です!!

shinjuku.shimablo.com
shinjuku.shimablo.com

リペアスタッフ池田の新宿散策Vol.9~新年ペグ交換~

お知らせ・その他

皆様明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新宿店は元日からOPENしておりましたが、
みなさん遊びに来てくれましたか~?
池田もはっぴ着てリペアしておりましたよ(笑)↓↓
f:id:shima_c_shinjuku:20170106211059j:plain

よく食べ、よく動き、よく寝る!
の、良い年になりますように、
と思うしだいでございます(^^)

さて、前回は大晦日にネック折れ修理の記事を上げたのですが、

今回は新年という事で、気持ちも新たに、

☆ペグ交換☆

してみたいと思います。

新しい、新しいパーツ、新しいピックアップ、、
「よし、これを付けるぞー!!」
とパッケージ開ける時ってワクワクしますよね。。。(*^^*)

準備も万端!
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203434j:plain
さっそく参りましょう~♪

まずは、現在ついているを外し、
裏返してビスを外していきます。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204609j:plain
表に戻してブッシュも外します。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203815j:plain

それでは、新しく用意したペグを付けていきましょう!
まずはブッシュから。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106203935j:plain
ブッシュが付け終わったら、
ヘッドを裏返して、ペグを仮配置してみます。
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204426j:plain
このとき、ビス穴が合っているかも同時に確認していますよ~

合っていないのに無理に入れると、きちんと設置できないだけでなく、
ビスが途中で折れたりする可能性もあります。
要注意ですね!!

ビス穴が問題ないことが確認出来たらきっちり留めていきます。
最後に、を張って調整して完了です!
f:id:shima_c_shinjuku:20170106204120j:plain

今回は同型タイプの取付でしたが、
取り付けるペグの種類によっては、
ビス穴の開けなおしが必要な場合や、
ヘッド部分に開いている穴を拡張する場合もあります。
「交換したいけど何にしようかな?」とお悩みの際は、
一緒に交換するペグを決めていきましょう~(*^^*)

勿論、「もう絶対これにしたい!」というものがある場合は
是非教えてくださいね。


それでは、また次回♪
池田でした~

新宿店リペアブースの稼働状況はこちら↓↓
www.shimamura.co.jp

shinjuku.shimablo.com

shinjuku.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.